2本目の19800円AppleWatch購入、Appleの戦略とは

f:id:PriusPlusGagdet:20200325104323j:plain


2020年3月24日、AppleWatchSeries3を今更購入しました。

何故最新モデルのSeries5を購入せずこのモデルを買ったのか。

理由は単純、価格がリーズナブルだから。

f:id:PriusPlusGagdet:20200325105008j:plain

このモデルは去年9月の発表会で値下げ発表されて、眠気と闘いながら見ていた自分でさえ驚くくらい衝撃がありました。

そしてその出た当日に購入したくらい衝撃的な価格。

一瞬金銭感覚がおかしんじゃないかと思う時がありましたが今回購入したのが親。だとすると私の選択は間違いじゃなかったみたいです。

f:id:PriusPlusGagdet:20200325120747j:plain

Series5は流石に高いから手を出し難いですけどね()

今回購入した意味は父親のアップグレード(適当)。

機械系に全く詳しくない父を無理矢理ハイテクにしてみようという訳です。

 

Appleの戦略を考える〜

まず考えてみると私はAppleのエコシステムに見事ハマってしまっています。

iPhoneをはじめとするApple製品の連携の良さ。

まずAppleWatchを使うにはiPhoneが無いと使えません。ここでiPhoneを持ってない方がAppleWatchを買おうものならiPhoneも買わないといけませんし、AppleWatchの使用者はスマホだけAndroidにすることも出来ません。

Apple黄金時代も過ぎ去ったもののApple製品は高くなる一方でiPhoneXs時代には悪いニュースがちらほらと。

そこから考え直したのか、AppleもiPhone11時代になると全11シリーズが1万円程安くなり、現行販売のAppleWatchは3000円ほど安くなったりしました。

今年ではMacBookAirがまた改良されSSDが128GBから256GBになってほかにもグラフィックスの強化、キーボードの改良などが行われたのに1万円程安くなり、新型iPadProも5000円程安くなりました。またMacminiも値段改定。

 

結論手に入れやすい価格にしてAppleのエコシステムに取り込もうとしている様に考えられます。

これから廉価版のiPhoneSE2なども出てくる噂ですのでそこら辺も楽しみな所です。